早く終われよ!夏休み!

2014/07/22

今年の夏休みが始まりました。

夏休み

毎年思うのですが、早く夏休みが終わって欲しいです。

暑い中を喧嘩したり騒ぎまくったり、本当に厄介な存在です。

学校があるときは、いつもランドセルを玄関に放置して遊びにいきます。

それはそれで問題なのですが、そういうことをお小言言わなくていいだけ夏休みマシなのかもしれません。

私が気に入って買ったフィットちゃんランドセルが、ぞんざいに扱われるのが本当に悲しくなります。

高かったしね・・・。

とにかく暑苦しい中で怒るのも嫌なので、早く夏休みが終わって学校が始まって欲しいです。

子供の成長は早いです・・・(T_T)

2013/04/18

まあでも今回はせっかく開いたんだから何か記事を更新しようと思い、うだうだと書いている状態です(^_^;)

前回の記事は夏休みが終わった頃のお話でしたが、今はもう春休みが終わって新学期の季節となっています。

わが家では今年は中学1年生と小学1年生のW入力でした。

卒業式と入学式の準備は、本当に大変でした。

しかも2人分だったので、 2倍の労力でした。

まぁそれでも我が子の成長を見ているとそんな疲れも吹っ飛んでしまいます!

子供って育てるの大変だけど、やっぱり癒されるわぁ~~~~って思います。

ちょっと前にネット通販で買った羽毛布団があるのですが、小学校1年生の子と一緒に寝れるようにダブルサイズにしました

ちなみに買ったのはこれ>>羽毛布団通販

でも、入学してすぐ「 1人で寝る!」と言い出したので、私もひとりでダブルサイズの羽毛布団で寝ています(T_T)

子供の成長って早いですね・・・。

夏休みも終了!2学期が始まりました。

2012/09/06

幼稚園の夏休みも終わり2学期が始まりましたね。

夏休みの間はいつも預けている延長保育にも預けないで、家で兄弟と過ごすようにしていました。

すると・・・

 

ケンカばっかり!

 

遊びでもケンカ、ご飯でもケンカ、寝ててもケンカ。

 

とにかくケンカが絶えません。

ケンカの仲裁が大変なのですが、いつも不思議に思うことがあります。

 

ケンカしている時は「もうお兄ちゃんとは遊ばん!」と激怒しているのですが、少し時間が経つとまた元通り遊んでいます^^;

で、またケンカが始まるのですが、必ずいつの間にか仲直りして元通りに遊ぶようになっています。

兄弟って見えない糸でつながっているんですねぇ~。

この夏休みの間にケンカを重ねるごとに兄弟の絆がさらに深まった気がします。

 

小学校入学までまだまだ時間がありますが、その短期間のあいだでもドンドン成長していくんだろうな。

そんな子供の成長を日々見守っていきたいと思います。

これが親の幸せなんだなって・・・しみじみ思いました。

 

ケンカの仲裁で疲れた夏休みでしたが、子供の成長も感じとれた夏休みでした。

お受験する人もいますね

2012/08/11

小学校入学といえば、近所の公立小学校に入学するというのが頭に思い浮かびます。

でも、中にあは私立の小学校をお受験をする人もいるようです。

そういう人は普段から気合の入り方が違います。

幼稚園のうちから塾とかにも通っています。

夏もびっちり塾通いのようで、はたからみていたら子供がかわいそうだなぁ~って思います。

で、さんざんお受験の大変さをアピールしていたかと思ったら、お受験シーズンになったら一切そのことに触れなくなります。

そろそろ試験も終わって結果も分かるの頃かなぁ~って思っていたら、「お受験はしなかったんですぅ~」なんてことを・・・

「あ!落っこちやがったな」と心の中では思いながらも、「あ~そうなんですかぁ~、また一緒の学校で良かったですぅ~」なんて心にもないことを言っちゃいます^^;

それが大人の付き合いだから。

でも、なんで正直に「落っこちました」って言えないんでしょうね!?

ま、子供の学力は低いけど親のプライドだけは高いんでしょうね。

と、手厳しいコメントを書いたところで、お受験の大変さを書いてみたいと思います。

 

お受験をするには塾通いが必要になります。

塾通いといっても子供が一人で塾に行ってくれるわけではありません。

送り迎えとか毎日毎日しなければなりません。

やれ試験だ、なんだっていろいろかり出されます。

 

そしてお受験をするのは子供だけでなありません。

親も面接があるのです。

これが緊張します。

親の仕事とか教育方針とか、いろいろと聞かれるそうです。

もちろん年収も高くないと、寄付金とかできないとマイナス査定になる可能性があります。

合格したらしたで、過酷な受験競争の始まりです。

エリート競争が、そこから何年も続くのですから大変です。

さらにお金もしっかりと掛かります。

 

書いていてもつかれるくらい、お受験は受けるのも合格してからも大変なんです。

 

 

 

ママ友関係って難しい!

2012/07/04

いよいよ我が家の長男も来年から小学生です。

新入学を控えて、入学準備とかも少しずつ始めようと思っています。

この間インターネットを見ていたら、フィットちゃんランドセルとかもう予約を開始していました。

まだ半年以上先なのに早いですよね。

さすがに学習机とかはまだ見ませんが、いろいろ買い揃える必要があるなぁ~って家計簿と相談しながらになりそうです。

それと、入学後なのですがうちの子はかなり内気なので、友だちができかどうかも心配です。

そして親子揃ってなのですが、私も内気なのでママ友ができるかどうか心配です。

子供はなんやかんやで仲良くなりますが、親同士って結構微妙だったりしますから。

それに実は幼稚園の時もママ友で何回か失敗しているんです。

無視されたり悪口言われたりなんてことまではいかなかったのですが、ちょっと気まずい雰囲気になってランチとかに呼ばれなくなりました。

謝るようなこともしていないので、こちらからもどうしようもなくてそのままずっときています。

結局ママ友って自分のことを悪く言わないという信頼感が必要で、その辺が崩れてしまうと元に戻れなくなります。

最近は陰湿なママ友関係もあったりするそうで、ちょっと前に杏が主役のテレビ・ドラマもありましたよね。

お受験とか絡んでくると結構いろいろあるみたいです。

まあ、うちは気楽な公立幼稚園だから、お受験問題はありません。

でも、幼稚園のママがそのまま小学校に上がってくるので、何か言われやしないかと少し心配です。

まさか同じクラスにでもなろうものなら・・・それはかなり深刻な事態になっちゃいそうです。

大人の関係で揉めると本当にややこしいですからね。

 

まあ、最近は他のママ友もできて、幼稚園の行事などもそっちと一緒に行動しています。

このまま関係を上手に保って、小学校入学へとつなげていきたいです。

これから小学校入学までの準備とママ友との関係などを書いていきたいと思います。

書ける範囲でになるかと思いますが^^;