‘ママ友話し’ カテゴリーのアーカイブ

早く終われよ!夏休み!

2014/07/22

今年の夏休みが始まりました。

夏休み

毎年思うのですが、早く夏休みが終わって欲しいです。

暑い中を喧嘩したり騒ぎまくったり、本当に厄介な存在です。

学校があるときは、いつもランドセルを玄関に放置して遊びにいきます。

それはそれで問題なのですが、そういうことをお小言言わなくていいだけ夏休みマシなのかもしれません。

私が気に入って買ったフィットちゃんランドセルが、ぞんざいに扱われるのが本当に悲しくなります。

高かったしね・・・。

とにかく暑苦しい中で怒るのも嫌なので、早く夏休みが終わって学校が始まって欲しいです。

ママ友関係って難しい!

2012/07/04

いよいよ我が家の長男も来年から小学生です。

新入学を控えて、入学準備とかも少しずつ始めようと思っています。

この間インターネットを見ていたら、フィットちゃんランドセルとかもう予約を開始していました。

まだ半年以上先なのに早いですよね。

さすがに学習机とかはまだ見ませんが、いろいろ買い揃える必要があるなぁ~って家計簿と相談しながらになりそうです。

それと、入学後なのですがうちの子はかなり内気なので、友だちができかどうかも心配です。

そして親子揃ってなのですが、私も内気なのでママ友ができるかどうか心配です。

子供はなんやかんやで仲良くなりますが、親同士って結構微妙だったりしますから。

それに実は幼稚園の時もママ友で何回か失敗しているんです。

無視されたり悪口言われたりなんてことまではいかなかったのですが、ちょっと気まずい雰囲気になってランチとかに呼ばれなくなりました。

謝るようなこともしていないので、こちらからもどうしようもなくてそのままずっときています。

結局ママ友って自分のことを悪く言わないという信頼感が必要で、その辺が崩れてしまうと元に戻れなくなります。

最近は陰湿なママ友関係もあったりするそうで、ちょっと前に杏が主役のテレビ・ドラマもありましたよね。

お受験とか絡んでくると結構いろいろあるみたいです。

まあ、うちは気楽な公立幼稚園だから、お受験問題はありません。

でも、幼稚園のママがそのまま小学校に上がってくるので、何か言われやしないかと少し心配です。

まさか同じクラスにでもなろうものなら・・・それはかなり深刻な事態になっちゃいそうです。

大人の関係で揉めると本当にややこしいですからね。

 

まあ、最近は他のママ友もできて、幼稚園の行事などもそっちと一緒に行動しています。

このまま関係を上手に保って、小学校入学へとつなげていきたいです。

これから小学校入学までの準備とママ友との関係などを書いていきたいと思います。

書ける範囲でになるかと思いますが^^;